いその周遊日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語

<<   作成日時 : 2006/08/06 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 フェアバンクス到着以来、やたらと空が広く感じるのは、高い建物がほとんどないからだろうか。しかーし、最近英語が進歩してないなと思ったりして、気分はちょっとブルーなのだ。

画像


 アメリカからカナダに渡った時、ちょっと自分の英語力がアップしたような気がしました。
 聞き取りやすいし、聞き取れれば自信を持って話もしやすい。
 でも、考えてみれば当たり前。多くのカナダ人(私の知人も)は家庭でフランス語を話し、英語は必ずしもファーストランゲージではないのだ。アメリカのネイティブとは少し違う・・。

 再びアメリカに入国し、その差に唖然としたけれど、テレビを見まくってなるべく慣れるようにしてみました。

 テレビを見る。これは良いです。
 浴びるようにいろんなジャンルの英語に接することができる。
 テレビのないシルビア・ゴードン宅にいると、なおさら感じます。

 今は英語に接する機会がだいぶ限られているような・・・。

 よし、今晩は読書でもするか。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご無沙汰です。久しぶりに見たらもうフェアバンクスまで行ってしまったんですね。こちらは現場現場のれんちゃんで、こき使われてます。
 英語は耳が慣れると格段に進歩するような気がします。私のサバイバル英語もそうでした。まあ中学レベル位で日常会話はどうにかなりますが、磯野さんみたいに専門的な話をするとなるとたくさんお布施をしないとだめかもしれないですね。
 今年も1人ダニチンの犠牲者が出ました。本人は冷静に写真を撮ってましたが、それを見せられた私もビックリ。さすが師匠です。
エコの岩猿
2006/08/07 14:24
おぉ、今年もダニチンですかぁ!
その写真って、写真屋さんでは現像不可だったりするのかしら(笑。
見せる方も見せる方だな・・。さすが岩猿さんの師匠。
いその
2006/08/08 08:17
もうアラスカなんですね。蚊はどうですか?ゆかりさんはホームスティ先でどうすごしてるんですか?毎日のんびりな感じがしますが。楽しんで下さいね。
あやか
2006/08/08 12:05
あやかさん、こんにちは。
昼間は計測の手伝いをしていて、今日は博物館のパスカードも作ってもらいました。
シルビアさんとは料理の趣味が合うようで、ホームスティ先で楽しくすごしています。でもペットの趣味は微妙です(シルビアさんはたくさんのヘビを飼っています)。
蚊情報はまた改めて報告します。
ゆかり
2006/08/08 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語 いその周遊日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる