アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いその周遊日記
ブログ紹介
北海道内の散策やモノクロ写真を中心に記しています。
zoom RSS

ひと気のない郊外

2012/01/05 23:26
正月は釧路の外れ==自宅==でのんびり過ごしました。
キリンラガーにはまって、酔っ払いながら子供と遊ぶ数日間は楽しかった・・・。モゥおしまい。

画像

■ BlackSlimDevil 22mm, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃ 5分)

何でも続けることが大事だと思うので、このブログもまだまだ続けます!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コンクリに花

2011/11/25 23:43
職場の駐輪場近くに、白い花が咲いていました。
さすがにここ数日の写真ではなく、1ヶ月くらい前のものです。

写真を撮るペースは遅くなっているものの、しぶとく続けております・・・。
現像した写真を1枚1枚眺めているのは、やはり楽しい〜

画像

■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃ 6分)



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


陽のあたる岩

2011/09/29 22:04
小型ボートで航行中、とある岩場に陽が差しておりました。
よーく見ると、岩の上にのんびり休んでいる動物がおり・・・。ToDoデス 小さいなぁ〜(^ ^ )。

海も穏やか。幸せなひと時でした。

画像

■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)


釧路は朝晩冷え込むようになってきました。
10ヶ月の子供がいるので、先日ストーブを囲う柵を買ってきました。
これで着火の準備はOK。もうすぐそんな季節です。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


フキの葉

2011/09/13 23:14
朝晩少しずつ涼しくなってきました。
春から勢い良く生えていたフキの葉も、何だかくたびれてきました。

画像

■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

最近写真のこと、難しく考えすぎてた。
もっと気楽に撮って、楽しんでいいよな〜♪

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


夕方の木

2011/05/30 23:35
明日の釧路の最低気温は3℃だって
まだまだ朝晩のストーブは欠かせません。

それでも、日が暮れるのが遅くなったので・・・
 仕事帰りはカメラ片手に歩いて帰宅です。

画像

■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 25℃)


先日、某神社の植樹祭に参加してきました。
 子供の誕生記念で、桜の木を植えてきましたょ(写真の木とは違います)

 この寒さだけど、無事に育ちますように!


記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


JR札幌-釧路の車窓より

2011/05/04 00:27
JR東追分駅の少し東側に、お気に入りの風景があります。
雪原の上に林がゴチャっとあるシンプルな景色です。

ここを通るたび、いつもマイケル・ケンナ←クリックでHPへ飛びます の不思議な写真を思い出していました。
とてもシンプルな構図で素敵な写真を多く見せてくれる方です。

走っている車内から、タイミングを見計らってパシャリ!
 電柱やら電線やらが意外と多くて、さすがに難しい〜
一度腰を据えて撮影してみたい場所の一つです。
 釧路からも、札幌からも遠いけどね〜(^^。


画像

■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)
(写真、差し替えました5/24)

GWは休みか?と思いきや、結局仕事が入ってしまいました。
再び札幌に戻ってきたよ(苦笑。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


冬の岩肌

2011/04/11 23:07
ネットのかけられた岩肌を見るのはあまり好きではないけれど、
雪に覆われた状態で撮ってみました。
やはりモノクロちっくな雪の季節はいいな〜

気がつけば、もう4月の中旬。
子育てが楽しいせいか、毎日があっという間です。
釧路の野原はまだまだ茶色だけど、これから若葉萌える季節ですね〜

画像

■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

自宅のメインPCが調子悪く、この際だからとケースと電源以外、総入れ替えする予定です。
今回もAMD系でパーツ選び中〜

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


北海道沖にて

2011/03/08 21:43
冬のニシン漁の様子を撮ってみました。
船尾から「刺し網」と呼ばれる透明な網を次々に海に入れていきます。
船員の動きは無駄がなく、どんな時化でも変わらないその動作は素晴らしいものです。

画像


■ OM-1, Zuiko 50mm/f1.4, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

しかし、狙って撮った割には記録的なツマラン写真に・・・orz
北の厳しい雰囲気を出したいけれど、難しいですな。


現像、とうとう100本を越えました。
ちょっと贅沢しても良いかなぁと思い、以前から欲しかった 小島一郎写真集成 を注文しました。

ちょうどNHKの 日曜美術館 で放送されてましたねぇ。
再放送は、来週日曜の夜8:00〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


冬の雌阿寒岳

2011/02/20 21:20
昨年秋、父と登った雌阿寒岳を再び見てきました。
野中温泉から雌阿寒岳展望台まで、スノーシューを履いての散策です。
雪が音を吸収し、とても静かな一日でした。


画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)


今は恒例の長期出張中。
今月末まで浜益に滞在し、その後釧路に帰ります。
釧路では妻と子の三人での生活が始まりますよぉ。

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


分娩室で過ごす夜

2010/12/12 21:14
陣痛間隔はなかなか短くならず、子どもが下りてくる気配もまるでない。
そんな状態で、既に丸一日が経とうとしている。
時々襲われる激しい痛みに、疲労の色が濃くなってきた。
途方にくれている妻に、私は何と声をかけたら良いのだろう。

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

で、その後、無事に生まれました〜
元気な男の子です。3372gです。 
がんばった妻に感動〜!そして助産師さん、医師に感謝〜!


この数ヶ月、いろんなことがありました。
妻の里帰り出産のため、私は一人暮らしがはじまり。。。
仕事では雇用条件が大きく変わり。。。
子どもが生まれ、そして来週末は引越し。。。

なかなか写真を楽しむ時間を作れません。

子供が生まれたのを機に、デジタル一眼買うかな〜とも思っているけど、
我が家のカメラ事情はどうなるかな。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9


炭鉱の町の無人アパート

2010/09/22 20:34
以前は炭鉱で栄えたこの町も、今は規模縮小で人もまばら。
何棟も残っている無人アパートだが、時々人の住んでいる気配もあり、そしてまたいつしか灯りは消えてゆく。

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)



もうすぐ妻は出産のための里帰り
いろいろと準備に忙しいです。

私はメインのPCを改造中。VueScan しばらく使えん〜!(スマン くまを君)。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


釧路も・・・太陽がいっぱい

2010/08/31 22:32
あ〜暑いですなぁ
今日は暑さでポ〜っとしてしまいました。
釧路なのに・・・ 夏らしい夏を過ごせて、ちょっと嬉しいような〜
札幌や本州以南は大変なようで、釧路の気温をここで書いたら、うーんヒンシュクだろうなぁ。

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

クマヲ君も無事に札幌へ着いたようで。
また道東に来るときは是非泊まっていってちょうだい!
カメラ自慢、聞くよー
そうそう、PC用キーボード、ポチッとやってしまいました。
Happy hacking keyboard lite 2


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


再び通い始めたクライミングは...

2010/08/26 22:14
画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

ロシアから帰ってきて早1ヶ月
朝職場に行き、夜帰るという、とても普通の日々を過ごしています。
1週間のリズムもあり、なんだか快適〜


再び通い始めたクライミングは...、こちらはさっぱり。

ブランクがあった分、低いグレードからやり直しています。
長期出張があるたびに、振り出しにもどる感じ、、、何度でも楽しんでる??

以前クリアした最高グレードまで戻るのに、先は長い〜
次の長期出張(冬)までにはその先に行きますよー!



写真は近所の海岸。
仕事帰りに立ち寄って撮ってみました。こういう場所が身近にあるのは、釧路のいいところだね〜

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


現像・・・失敗 orz

2010/08/22 22:34
最近、どうも現像がうまくいきませぬ。
白い筋のようなものが・・・
  ↓

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, MCYA3フィルタ, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)


ドライウェルによる液ダレ?と思ったけど...
真ん中のスジの上部は、実際濃く現像されているようだし。

現在使っているのはKINGのベルト式
もしかして、ゆるく巻きすぎてて、
次に一周してきたベルトに接触している??
一緒に巻いている

いずれにせよ、  ヘコム〜!!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


最近・・・

2010/08/17 23:33
画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

妻のお腹が大きくなってきました
おおっ!と思うくらい大きいです。でもまだまだ大きくなるそうな。。

家族が増える分、最近は家の大掃除を始めましたよ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いろいろ終了〜

2010/08/01 23:23
久々の更新です。

ロシア滞在後も札幌出張が入り、バタバタとした日を過ごしておりました。
しかも風邪気味〜
咳がとまりません 

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

出張三昧もこれで終了です。
5月から丸3ヶ月、長かったなぁ。
明日からは自分の生活を取り戻していこう〜

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


明日から出張〜

2010/07/13 22:01
明日は釧路→稚内、明後日に稚内からフェリーでサハリンへ。
ロシアは税関怖くてちょっと苦手です。
でも久々の海外だから、楽しく行ってみよう〜

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

この前の乗船でサイドデッキを撮ってみました。
夜間の小型ネットを曳くため、ここを通って船の後ろに移動してました。

道東海域は霧が多くて、毎夜こんな感じ。。
(写真、単純でつまらん写真ばかりになってきたなぁ。反省〜)

本州以南では、大雨による被害が多いようですね。
少しでも被害が小さくなることを願っています。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


無事に帰港〜

2010/07/11 21:03
お久しぶりです。
4週間弱の航海を終え、無事に釧路に帰ってきました!

昨年、一昨年と乗ってきた船ですが、今年は信じられないほどのナギ続き・・・
海が穏やかだと体が楽です。
ついでに作業量も少なめで快適でした。

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)
写真は航行時の引き波

ワールドカップ(日本戦)をことごとく見逃し、
釧路では珍しい気温30度超えも逃してしまいました。

しばらく釧路でゆっくりしたいけど…、次の水曜日からロシアです。
このロシア出張は2週間くらいの予定で、今月中には帰ってきます。もうちょっとだぁ〜

現像待ちのフィルムは溜まる溜まる。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


静かな昼休み

2010/06/14 22:41
相変わらず昼休みは近くの漁港に散歩に行っております。

この季節は草の緑色、タンポポの黄色が鮮やかで
モノクロで何撮ろう〜という感じ。
きれいな色に目を奪われ・・・撮影は何かダメダメな感じ orz

画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

明日からまた船に乗ってくるので(写真の船じゃないよ!)、
またパチパチ楽しんで撮ってきます。
クマヲ君、アングルファインダーの練習もしてくるよ〜


帰ってくるのは7月上旬・・・クライミングもまた帰ってきてからだね

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


洋上から見る利尻富士

2010/06/05 20:45
船に乗っていると、陸地の山が印象的に見えます。
雪が残っているとなおさら〜。
道北を航海しているときに見えた利尻富士もその一つ。

いつか登ってみたいと思いつつ、道東に住んでいると、道北の山は縁遠いですね。


画像

■ OM-1, Zuiko 28mm/f2.8, MCYA3フィルタ, KodaK Tri-X, 自家現像(SPD, 1:1希釈, 24℃)

先週は日、水、金曜とクライミングに行ってみました。
久しぶりたくさんの人に会えて楽しかった〜
さすがにグレードは落ちて、登り方は情けなくなってるけどね〜

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

いその周遊日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる